SSブログ

第36回 SUZUKI GSX1100 刀 「新車発表展示会風」 [ジオラマ]

DSCN4024.jpg

 展示会風
 ・全体的に、塗装した後にクリヤーで仕上げてキレイに見えるように作製。

 ・燃料タンク等の継ぎ目を消して一体物に見せる等してみました。

 ・後日、依頼主からのご指摘がありまして、テール部分のカラーが違うよって。
 本当は、紺色に近いカラーリングでした。勉強不足で気が付きませんでした。
 多めに見てやってください。

DSCN3965.jpg

 車種・仕様 解説
 ・パソコンで何か良さげな画像はと探していたら見つけたので、こんな感じかもというところで作製し置いてみました。

DSCN4029.jpg

 メーカーロゴ
 ・こちらもイメージに合った物を見つけたのでアクセントで配置してみました。

DSCN4028.jpg

 サービスマニュアル
 ・サービスマニュアルの表紙の画像を見つけたので、同じ大きさに切った紙を重ねて本っぽく作成してみました。
  結構それっぽく見えるでしょ。雰囲気づくり成功って感じです。

解説
 ・知り合いのKサイクル(自転車屋さん) から作製依頼シリーズの第3弾です。
  今回の車両は、SUZUKI GSX1100 刀 です。
  今回のプラモデルは、保管状態が良かったのかデカール以外は全て使用できる状態だったのでキレイに仕上げたいと思い新車風にしてみました。
  
 ・新車風を表現したかったので汚し(ウェザリング)を一切せず作製。

 ・前回(再起をかけた修理途中のBMW750R)、前々回(廃車寸前のCB750F)と汚し & サビ等が中心でしたが、今回はクリヤーにて仕上げています。

 ・床面をターンテーブルにし360度全方向から見れるように作製しました。
 ちなみに、ターンテーブルとして使用したのは、100均で売っているパソコンモニターの向きを変えられる様に使用する台を代用しました。

 ・あくまで自分の想像だけを頼りに作成しているため、本当に車両解説の立て看板のような物や床にメーカーのロゴ、サービスマニュアル等があるかは不明。イメージ優先。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

第35回 再起「全体」 最終回 [ジオラマ]

DSCN3638.JPG 
 上から

DSCN3640.JPG

DSCN3644.JPG

DSCN3644.JPG

解説
 ・今回は、全体を色々な角度から見てみました。
 
 *このシリーズは、今回が最後です。
  次回は、Kサイクル(知り合いの自転車屋さん)から製作依頼されたシリーズ第3弾です。
 ちなみに、製作依頼されたシリーズは次回の第3弾が最後です。
 どんなバイクが出るのか、どんな感じで製作したのかはお楽しみに。
 次回もよろしくお願いします。 つづく。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

第34回 再起 「各部 アップ」 [ジオラマ]

DSCN3603.JPG

DSCN3605.JPG

DSCN3606.JPG

DSCN3607.JPG

DSCN3608.JPG

DSCN3609.JPG

解説
 ・今回は、各部分のアップです。
  主に、ウェザリング(汚れ 及び サビ)が中心です。
  アップにすると引いて見た時よりザラツキ感が出るように感じます。

 ・サビ塗装は、スポンジを小さくちぎってピンセットでポンポンと叩くように行っています。
  ちなみに、塗料はラッカー 及び アクリル のどちらかを使用しています。
  色は、レッドブラウン、カーキグリーン、フラットブラックを使用することが多いです。
  たまに、似たような色でアクセントをつける時もありますが。主にこの3色です。
  サビが垂れた感じは、アクリル塗料かエナメル塗料のクリヤーオレンジ、オレンジイエロー(フラットベース入り)を使用し薄め液を多めにして流れている感じを出しています。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

第33回 再起 「前方・後方・メーター周り」 [ジオラマ]

DSCN3599.JPG
 前方より

DSCN3590.JPG
 後方より(ちょい上から)

DSCN3591.JPG
 後方より

DSCN3602.JPG
 メーター回り

解説
 ・ライト 及び フロントフェンダー、その他金属部分には、つや消しクリヤーを吹いたのちエナメル塗料(フラットアース等)にてウェザリングをして古い感じを表現。

 ・シート、シーシーバー等は、エナメル塗料(フラットアース等)で汚れた感じを表現。

 ・ウィンカー 及び テールランプは、やや控えめにウェザリングをした。
  *上部は、ホコリ等により汚れが溜まりやすいが横の面はそれほど目立って汚れるイメージではなかったため、そのようにしてみた。。

 ・ナンバープレートは、海外仕様?(たぶん)を取り付けた。この部分も汚しはほどほどにし、サビも点サビ程度にとどめてみた。

 ・メーター、ハンドル(金属部分)周辺は、汚れがかなり溜まってサビもかなり進行して年季の入った感じを表現。
  ちなみに、メーターのデカールが案の定とても使用できる状態ではなかったので、自作して貼り付けた。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

第32回 再起 「エンジン回り 」 [ジオラマ]

DSCN3601.JPG
 エンジン回り (左前方より)

DSCN3604.JPG
 エンジン回り(左後方より)

DSCN3610.JPG
 エンジン回り(右後方より)

DSCN3611.JPG
キャブレター部 (アップ)

解説
 ・エンジンは、熱により徐々に黒ずんできている感じをエナメル塗料(フラットブラック)にてウォッシングし表現。
 エナメル塗料(フラットアース & レッドブラウン)にて汚れと泥はねを表現。

 ・金属部分(キャブ、ステップ、マフラー等)は、サビ塗装により年季が入った感じを表現。

 ・キャブのBINGのデカールは、付属していた物が使い物にならなかったため自作して貼り付けた。

 ・左のシフトレバー部分が欠品していたため、ランナーにより削り出して自作して取り付けた。

 ・全体的に、かなりの年数が経った感じをウェザリングにより表現。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

第31回 再起「車体」 [ジオラマ]

DSCN3584.JPG
 車両左前方より

DSCN3586.JPG
 車両左側より

DSCN3587.JPG
 車両左後方より

DSCN3592.JPG
 車両右後方より

DSCN3594.JPG
 車両右側より

DSCN3597.JPG
 車両右前方より

解説
 ・全体的に長い年月を乗り続けている感じを汚れで表現。
  タンク 及び フェンダー、シート等に エナメル塗料(フラットアース)により泥汚れ、ホコリを表現。

 ・金属部分には、ラッカー塗料にてサビ塗装をし、その上からエナメル塗料(フラットブラック&フラットアース)によりサビた箇所に付いたオイル汚れ と 泥汚れ を表現。

 ・マフラー部分 及び ホイール部分にもラッカー塗料によりサビ塗装。
 
 ・エンジン部分には、エナメル塗料(フラットブラック&フラットアース)にて熱せられたことによる変色やオイル汚れ、ホコリ汚れ等を表現。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

第30回 再起「ツールボックス & 小物色々」 [ジオラマ]

DSCN3629.JPG
 交換のために外したホイール部分 & ツールボックス・小物

DSCN3630.JPG
 ツールボックス周辺(工具を入れておく木箱等)

DSCN3631.JPG
 劣化のため交換を余儀なくされたタイヤ

DSCN3632.JPG
 ツールボックス

DSCN3634.JPG
 ツールボックス別角度から

DSCN3635.JPG
 ツールボックス(上からアップで)

DSCN3636.JPG
 工具入れ木箱アップ

解説
 ・ツールボックスは、ペーパークラフトにより作製。
  汚れた感じをエナメル塗料(フラットアース)にて表現。

 ・工具入れ木箱は、厚紙を適当な幅に何枚か切って貼り合わせた。
  その中に、ドライバー、スパナ、モンキーレンチ、ペンチ等の工具をそれらしく配置。
  缶ジュースは、プラ棒に印刷したシールを巻いて作製。

 ・前輪のタイヤは無残にも初めからこんな状態だったので、少し汚し置いただけ。

 ・横長のツールボックスもペーパークラフトにて作製。
  同じように汚しをエナメル塗料(フラットアース)にて。

 ・上に置かれている箱は、バッテリーの箱をイメージし配置。

 ・工具類が思ったよりもリアルでないのが残念。もう少し凝って作製した方が良かった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

第29回 再起「ガレージ」 [ジオラマ]

DSCN3620.JPG
 ガレージ全体

DSCN3622.JPG
 BMW750Rの時計

DSCN3623.JPG
 床全体

DSCN3624.JPG
 床アップ(汚れ と 泥の足跡)

DSCN3626.JPG
 床アップ「スレ汚れ と オイルの足跡」

解説
 ・がレージ全体は、100均で購入したスチレンボードにシールが貼ってあるやつを繋げて作製。
  床面は、チェッカー柄の画像をパソコンで探し貼り付けた。
  壁面は、木目調の画像を探し貼り付けた。

 ・BMW750Rの時計の画像も見つけたので、アクセントで貼り付けてみた。

 ・床面の汚れは、アクリル塗料をスポンジで擦り付ける様にして表現。

 ・靴の足跡の泥汚れは、アクリル塗料(フラットアース)にて楊枝で書いた。
  オイルでの足跡は、アクリル塗料(黒)で同じように楊枝で書いた。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

第28回 再起「ちょい上から全体」 [ジオラマ]

DSCN3639.JPG
 左上から全体的に

DSCN3640.JPG
 さらに少しよる

DSCN3641.JPG
 タンク周辺

DSCN3644.JPG
 左下から見上げるようにアップ

解説
 ・工具棚や散乱した工具を配置して、修理途中を表現。
 ・車体全体的に、かなり年数を乗って年季が入った感じを表現
 ・タンク周辺も汚れとサビ等で劣化を表現
 ・フロントのホイール部分もかなり年季が入った感じに

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

第27回 再起 「ガレージにて」 [ジオラマ]

DSCN3627.JPG
 全景

DSCN3628.JPG
 全景ちょっとアップ

DSCN3633.JPG
 左前方よりアップ

◎知り合いのKサイクル(自転車屋さん)にあった途中で製作断念の車両を引き取り再制作した車両シリーズ。第2弾
 こちらの車両は、箱を開けた時点で保管状態が悪かったのか、前輪のタイヤが変形していて使い物にならない状態でした。
 よって、かなり使い込まれて再起をかけた修理の途中のBMW750Rを再現してみました。

解説
 ・ガレージにて修理途中の感じを表現してみました。
 ・汚れた床や工具棚、使用している工具等で雰囲気を表現してみました。
 ・壁に掛けられている時計は、修理しているBMW750Rの物を飾ってみました。
 ・全体的にかなり使い込まれてきた感じになっています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。