SSブログ

第85回 Kサイクル車両(昭和ばーじょん)Vol.3 [プラモデル]

今回は、あまり興味がないとは思いますが、ジオラマに配置した引き立て役たちの紹介です。

DSCN4889.jpg
 荷台に乗せていた自転車

DSCN4913.jpg
 ジオラマの台座

DSCN4914.jpg
 自作の看板A

DSCN4919.jpg
 自作の看板B

DSCN4920.jpg
 自作の看板Bの裏側

解説
 ・自転車は、TAMIYA 1/35 ミリタリーミニチュアシリーズのイギリス軍空挺兵自転車セットの物を使用しました。
 色は、思い付きでアクリル塗料のよもぎ色で塗装しました。

 ・台座は、以前ジオラマで使用した芝の感じを出すヤツを使用しました。
 台座に木工用ボンドを薄く塗り、その上から芝の感じを出すヤツを振り掛け、ボンドが固まってきたら、水で薄く溶いた木工用ボンドを今度は上から少しずつ流しかけて作成しました。

 ・看板Aは、薄いプラバンを使用する大きさに切り、ラッカー塗料のフラットブラウンで塗装しました。
 看板のデカールは、パソコンで拾ってきた使えそうな画像を転写シールに印刷し看板に貼り付け自作しました。
 ポールは、FUJIMI 1/24 道路標識セットの物を流用して使用しました。
 全体的に、アクリル塗料のレッドブラウン・カーキグリーン・フラットブラックの3色をスポンジを使用しポンポンと軽く叩くように塗装し錆を表現しました。
 流れた錆は、エナメル塗料のクリヤーオレンジを薄めて書き込みました。

 ・看板Bも同様に、薄いプラバンを適当な大きさに切り作成しました。
 支えは、ミサイル発射台を流用し看板Bを立てかけるようにしました。
 こちらのデカールは、ココの自転車屋さんが実際に配布しているポケットティッシュのデザインをスキャナーでパソコンに取り込み、転写シールに印刷し作製しました。
 汚し AND サビ塗装は、A同様です。
 看板の裏側も表同様に汚し AND サビ塗装をしました。

今回は、特に興味がなさそうな紹介でした。が、この作品紹介は今回が最後で次回からは、また別の作品の紹介をしたいと思います。

では。(´▽`*)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。