SSブログ

第53回 グフカスタム製作 [ガンプラ]

 今回は、弟が素組状態で放置していた「グフカスタム」を勝手に分解し、私好みに仕上げる工程を少しづつ紹介いたします。
 作業としては、まずランナーから切り離した所をペーパーがけし平らにする。
 次につや消しのトップコートにてつや消し状態に仕上げ、ウェザリング等で仕上げていく予定でいます。
 時間が出来た時に、ちょこちょこ進めていきますので、ながぁ~い目でお付き合い下さい。

KIMG0577.JPG

 素組の状態から、大まかに分解したところ。

KIMG0589.JPG

 つや消しのトップコート吹付前

KIMG0584.JPG

 こちらのトップコートを吹き付けて、つや消しにしていきます。

KIMG0583.JPG

 こちらが作業中の状態
 「調味料入れの底部分にスポンジ(100均)を敷き詰めて乾燥ブースとして使用。」
 「コートする部品は、竹串に両面テープを巻き付けた持ち手を使用し作業。」

KIMG0613.JPG

 こちらが乾いて持ち手から外した状態

*こんな感じで各部品を全てツヤのない状態にしていきます。
 デカールがすでに貼ってあり剥がすとベタベタしてしまうので、貼った状態のまま構わずコート。
 各部品は、完全にバラバラにするのはちょっと面倒なので、コートしやすい状態まで分解しました。
 乾いた部品から徐々に組み立てて形にしていこうと思います。

◎次回は、組み立て途中の状態を紹介できることを願いつつ。(少し時間を下さい。)  
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。